新築戸建て 建売、売建、注文 どう違う? | 甲子園の不動産売却・買取・住宅購入はセンチュリー21グランクリエーション

TOPページ >
不動産コラム一覧 >
新築戸建て 建売、売建、注文 どう違う?

新築戸建て 建売、売建、注文 どう違う?






新築戸建てを検討するにあたり、まず考えなければならないのが『家を建てる』のか、『建っている家を買う』のかということです。

 

戸建てには  『 建売(たてうり)住宅 』 『 注文住宅 』 、また 『 売建(うりたて)住宅 』 の3種類があります。
 


 

建売(たてうり)住宅とは

建売住宅とは一般的に分譲住宅という名目で販売されている戸建て住宅を指します。 
土地と建物がセットになり、すでに設計や建築が済んでいる新築戸建てを建売住宅といいます。
まだ土地だけの段階や建築途中に売り出されることもありますが、設計はすでに終わっており、プラン変更はできません。一部カラーセレクトなどの軽微な変更はできるケースもあります。
住宅の密集した市街地内で頻繁に売り出されているため建売住宅を選んだ場合、希望の地域で購入する機会に恵まれやすくなります。






 

注文住宅とは

注文住宅とは、間取りなどを好きなように設計してから注文し、建築に取り掛かる住宅のことを指します。
設計会社や工務店、ハウスメーカーに依頼し好きな家を建築できる良さがあります。 建売住宅では意見や希望を通す余地がほぼありませんが、注文住宅ではその土地に対する規制や建築基準法に則った範囲内で希望の家を建てられます。屋根や外壁の資材や色、室内の床素材や壁紙など希望に沿った建築が行われます。
注文住宅は土地を持っていない人の場合、土地探しから始めることになります。
設計や建築に伴う業者選びも必要で完成までの工期が長くなるため、時間と予算に余裕がある人に向いています。






 

建築条件付き土地 売建(うりたて)住宅 とは?

建築条件付き土地とは、文字どおり「条件」のある土地のことを指します。
その条件とは、簡単にいうと「ここに家を建てる場合、決められた施工会社に依頼して家を建てる契約を結ぶこと」。これが土地の購入条件になります。
注意したいのは、「条件」には「決められた施工会社に依頼すること」と「その会社と一定期間内に請負契約を結ぶこと」の2つあることです。決められた施工会社とは、土地の売主か、売主が指定した施工会社です。また一定期間内とは、たいてい3カ月ですが、その建築条件付き土地ごとに異なります。
もし定められた期間内に建築工事請負契約が結べなかった場合は、土地の売買契約も白紙契約となり、手付金や預かり金など売主が受け取ったお金は全額買主に返還されます。
このように土地の売買契約をしてから3カ月という期間内に、家の間取りや仕様をほぼ決めて、指定された施工会社と請負契約を結ぶ必要がある土地を、建築条件付き土地と呼び、「売建住宅」とも言われています。








違いを整理してみましょう。





取引形態について
なぜ不動産仲介会社が新築戸建てを仲介するのか?


注文住宅はハウスメーカーの担当が案内しますが、建売や売建の場合は仲介会社が物件を案内します。
昔は、営業マンをかかえて、自社で販売する分譲会社も多くありました。その場合、自社(売主)の販売活動で見つけた買主と契約を行います。
しかし、現在では、自社で営業コスト、販売コストをかけず、企画に特化して、販売は不動産仲介会社に丸投げの分譲会社が多くなりました。
大手の建売分譲会社は基本的に営業マンをかかえていません。
そのため、分譲会社としては販売にかかる営業マンのコストが削減できるメリットがあるのです。
また、最初は売主が直接販売していたが、売れ残り早期売却をすために、取引様態を「売主」から「仲介」へ変更し販売のプロである不動産仲介会社に販売をまかせる場合もあります。



新築戸建てをお探しのお客様はぜひセンチュリー21甲子園店までお問い合わせください。
物件情報多数ご用意してお待ちしております。



センチュリー21甲子園店
0120-021-540



 

ページ作成日 2023-04-24

リースバック
不動産コラム

COMPANY

店舗写真

センチュリー21
グランクリエーション
TEL : 0120-021-540 営業時間 : 10:00~18:00
定休日 : 火曜・水曜日

会社概要
アクセス