マンションと戸建の違い 新築と中古の違い  | 甲子園の不動産売却・買取・住宅購入はセンチュリー21グランクリエーション

TOPページ >
不動産コラム一覧 >
マンションと戸建の違い 新築と中古の違い 

マンションと戸建の違い 新築と中古の違い 






【戸建】がいいのか、【マンション】がいいのか…どっちがいいの? 多くの人が悩むポイントだと思います。
戸建かマンションかを比べる上で、また新築か中古かを比べる上で、考えておきたい項目を比較しあなたに向いているのはいったいどっちなのか、あらゆる角度から検討しましょう。









【新築】と【中古】について比較してみましょう。

一番気になるのはやはり「お金」。問題は、販売価格が安くてもランニングコストがたくさんかかる物件も世の中にはあるということです。修繕費用や税制優遇などトータルコストも比較したうえで物件を検討することをお勧めします。








 

資産性について

マンションも一戸建ても、築年数が古くなるほど資産価値が下がるのは一般的に同じです。
まず、マンションは築年数とともに資産価値が下がりますが、下がり方は緩やかです。
何年後まで価値があるかは維持管理の状態などにもよりますが、築50年前後でも中古市場で売買されている物件もあります。

一方、一戸建ては建物の価値が早く下がるので当初の資産価値の目減りは大き目ですが、建物の価値がゼロになった後も土地の価値は変わらずに残ります。
そのため、建物の価値がゼロになってから数年後にはマンションと一戸建ての資産価値が逆転すると考えられるのです。


 





 

最終的にどっちがいいのか、、、

結局のところ「自分が、家族が何にこだわりたいのか?」に尽きるのかもしれません。価格なのか、駅からのキョリなのか、防犯性か、探しやすさか?また、将来売るつもりなのか、永住するつもりなのか、こだわる点でどの物件が最も適しているのかは違ってきます。

「どこでどんな暮らしをしたいか」をイメージしてご希望をお聞かせください。
理想とされるイメージの物件を当店がご案内させていただきます。


センチュリー21甲子園店
0120-021-540




 

ページ作成日 2023-04-24

リースバック
不動産コラム

COMPANY

店舗写真

センチュリー21
グランクリエーション
TEL : 0120-021-540 営業時間 : 10:00~18:00
定休日 : 火曜・水曜日

会社概要
アクセス