住宅購入の流れ | 甲子園の不動産売却・買取・住宅購入はセンチュリー21グランクリエーション

TOPページ >
不動産コラム一覧 >
住宅購入の流れ

住宅購入の流れ





マイホームの検討にあたって、まずは一般的な流れを押さえておくことが大切です
購入までにどんな作業・手続きが必要なのか、主なポイントをまとめてみました。

 

 希望条件の洗い出し・整理
  (条件の優先順位を決めると欲しい物件がなにか決めやすいです)

 資金計画を立てる

   (マンションと戸建・新築と中古でかかるお金は変わります!)

 情報収集・物件見学

   (情報収集は地域密着型の当社にお任せください!)

 住宅ローンの事前審査

   (住宅購入は早い者勝ちです!前もってのローン審査は必須です!)

 物件を決めて購入申し込みをする

   (契約前に諸々の条件を詰めましょう)

 売買契約締結

   (重要事項の説明を聞きます・手付金のお支払い)

 住宅ローンの本申込

   (正式手続き、後日銀行とのローン契約手続きがあります)

 カギのお引き渡し

   (残代金のお支払い・登記手続き)


このような流れとなります。購入する不動産の種類によっては手続きが増えるケースもございます。

まず家探しにあたって、希望条件の優先順位を決めることが大事です。







どんな物件が自分たちに合っているか、譲れない条件はあるかなど、やみくもに物件を見て回る前に理想の物件の条件をまとめることが大事です。

希望とする物件の種類や条件が決まったら、次に予算を決めましょう。
毎月きちんと支払える住宅ローンの返済額から物件価格を見てみましょう。










家計簿から住宅ローンの毎月の支払を算出すると、無理のない資金計画が立てれます。








ただし、現状の生活費だけで予算を決めてしまうと、ゆくゆくの返済に影響が出てくる可能性もあります。
結婚、出産、教育費など今後のライフイベントに必要なお金をあらかじめ把握しておく必要があります。

当店では、住宅購入を検討するにあたり無料でのファイナンシャルプランナーによるライフプラン個別相談会を開催しております。

【予算の決め方がよくわからない】【欲しい物件は決まったけど、支払いが不安】【将来かかるお金の出費を把握しておきたい】などなど、そういったお客様は多くいらっしゃいます。

マイホーム購入検討をきっかけに、将来の資金を計画的に準備されませんか。









物件見学とあわせて、住宅ローン相談、ファイナンシャルプランナーによるライフプラン個別相談をご用意しております。まずはお客様のご希望をお聞かせください。当店では住宅購入だけでなく、将来の収支についても丁寧にご提案させていただきます。


センチュリー21甲子園店
0120-021-540



 

ページ作成日 2023-04-24

リースバック
不動産コラム

COMPANY

店舗写真

センチュリー21
グランクリエーション
TEL : 0120-021-540 営業時間 : 10:00~18:00
定休日 : 火曜・水曜日

会社概要
アクセス