42条1項5号道路 位置指定道路とは  | 甲子園の不動産売却・買取・住宅購入はセンチュリー21グランクリエーション

TOPページ >
不動産コラム一覧 >
42条1項5号道路 位置指定道路とは 

42条1項5号道路 位置指定道路とは 







 

42条1項5号道路 通称【 位置指定道路 】とは
住宅を建てるために不動産業者や個人などが建設した私道です。


同じ宅地分譲地でも開発許可を要する大規模開発の場合は、42条1項 2号道路【開発道路】、
開発許可を要しない小規模開発  の場合は、42条1項 5号 道路【位置指定道路】となります。

位置指定道路とは、幅員が4メートル以上の私道で、一定の技術的基準に適合するもので、特定行政庁からその位置の指定を受けた道路をいいます。簡単に言うと「市町村から建築基準法における道路と認められた私道」のことになります。位置指定道路と認められると、接道義務を果たしていることになり、道路に面していなかった土地に建物を建てられるようになります。



位置指定道路が建設される理由について

以下のように広い土地を所有する不動産業者が土地を分割し、各区画に住宅を建てつつ個別に売却したいと考えた場合、下左図にありますように奥の区画は公道に接することができず、奥の区画に住宅を建てると建築基準法の第43条(接道義務)に違反する土地となります。

そこで位置指定道路です。

下右図のように、広い土地を位置指定道路を含めつつ分割すれば、各区画が建築基準法が定義する「市街地における道路」に接することとなりどの土地も建築基準法の第四十三条(接道義務)に違反しません。
 


行き止まりの袋路状道路など、特定の人のみが通行する道は私道の場合があります。


 

ページ作成日 2022-05-26

リースバック
不動産コラム

COMPANY

店舗写真

センチュリー21
グランクリエーション
TEL : 0120-021-540 営業時間 : 10:00~18:00
定休日 : 火曜・水曜日

会社概要
アクセス