借り入れ金額と審査のポイントについて | 甲子園の不動産売却・買取・住宅購入はセンチュリー21グランクリエーション

TOPページ >
不動産コラム一覧 >
借り入れ金額と審査のポイントについて

借り入れ金額と審査のポイントについて




住宅ローンは借りたいだけ借りられるわけではありません。

いくら借りられて、いくらの物件を購入できるのか、物件購入の検討をする前に、住宅ローンをいくらまで利用できるかを知っておくことが大事です。

住宅ローンの借入可能額はどう決まる?審査のポイントとは?


直近の年収

住宅ローンの審査に欠かせないのが、給与所得者であれば源泉徴収票、自営業者であれば確定申告書のように、現在の年収を証明する書類で、直近の年収が借入可能額を決定する重要な要素の1つであると考えられます。

購入物件の価格(担保評価)

住宅ローンの融資対象となるマイホームの購入価格あるいは建築費用によっても、借入限度額は変動するとされます。
第一に、対象物件は住宅ローンの担保となるため、価格を含む総合的な評価が借入限度額に影響を及ぼします。


他ローンの利用状況・ローンの返済履歴

マイカーローンを返済中である、クレジットカードのリボ払いをしているなど、他ローンの利用状況も住宅ローンの借入限度額を左右します。

※過去に返済の延滞や未払いなどが無いか、有る場合は数年にわたりローンが組めない可能性がございます

その他に、勤続年数・勤務先・雇用形態・申込時の年齢・完済時の年齢・健康状態などが挙げられます



年収別に見る住宅ローンの借入可能額と毎月の返済額の目安



 

早見表の計算は次の条件で行っています。
※審査条件は金融機関により異なります


年収×返済負担率35%÷12カ月÷審査金利(係数)=借入可能額

審査金利 3.25%


住宅ローン審査のためだけに利用する金利で、実際の借入金利とは異なります。今後の金利上昇の可能性などを考慮し、現在は3%から4%前後の審査金利を設定する金融機関が多いと言われています。
審査金利が低いほど借入可能額は多くなります。



返済負担率 35%(年収300万円は30%、400万円超は35%)

年収に占める年間の返済額を示す割合です。たとえば年収500万円で1年間の住宅ローン返済額が120万円なら、返済負担率は24%。金融機関は返済負担率の上限を30%~40%程度に設定している金融機関が多いので返済負担率24%なら、融資を受けられる可能性が高いといえるでしょう。ただし、住宅ローンとは別の借り入れを行っている場合は、その返済分も含めて計算しなければならないので、借り入れできる額が少なくなります。
返済負担率が高いほど借入可能額は多くなります。



返済期間 35年

住宅ローンの最長返済期間は35年としている金融機関がほとんどです。
ただし、完済時の年齢が決められているため、年齢によっては35年間借りられないこともあります。
具体的には完済時年齢が75歳で設定されている場合、46歳から借り入れを始めたときの最長返済期間は30年になります。
返済期間が長いほど借入可能額は多くなります。




当社は住宅ローンに自信がございます。
過去にローンが通らなかった方や、勤続が短い方、いまお借り入れがある方などなど
まずはセンチュリー21グランクリエーションにご相談ください!







まずは住宅ローンの知識を深め、住宅ローンを上手に利用されませんか?
当店では宅地建物取引士・住宅ローンアドバイザーが毎週木曜日に無料で住宅ローン相談会を行っております。
物件探しとあわせて住宅ローンのこともご説明させてください。
お問い合わせお待ちしております。

センチュリー21甲子園店
0120-021-540


次回は【 金利について 】



 

ページ作成日 2022-08-31

リースバック
不動産コラム

COMPANY

店舗写真

センチュリー21
グランクリエーション
TEL : 0120-021-540 営業時間 : 10:00~18:00
定休日 : 火曜・水曜日

会社概要
アクセス