住宅ローンについて | 甲子園の不動産売却・買取・住宅購入はセンチュリー21グランクリエーション

TOPページ >
不動産コラム一覧 >
住宅ローンについて

住宅ローンについて




住宅ローンとは購入する住宅を担保に入れて金融機関から住宅購入資金として借りる長期のローンです。
住宅を担保に入れるので貸し倒れ率が低く、数千万円という大きな金額であるにも関わらず個人向け貸付で最も低い金利で借りることができます。

更に、住宅ローンには団体信用生命保険という保険に入ることが義務付けられており、死亡や高度障害になった場合にそれ以降の住宅ローンの返済が免除されるという特徴もあります。

 

住宅ローンは、銀行、労働金庫、信用金庫、信用組合、JA、郵貯、住宅金融支援機構など様々な金融機関が取り扱っています。





金融機関によって金利は異なり、最も金利が低いローンを提供するのがネット系銀行で、その後にメガバンクや地銀、信用金庫が続きます。金利が低い金融機関は審査が厳しくなることが多いです。

全期間固定金利のフラット35は金利水準がやや高くなりますが、住宅金融支援機構がローンを買い取るため審査基準が柔軟です。







ご利用いただける方

・お借入時のご年齢が満 66 才未満、かつ完済時のご年齢が満 81 才未満の方
・ご返済期間中安定した年収が見込まれる方
・団体信用生命保険に加入できる方



お借入限度額

100 万円以上 2 億円以内(10 万円単位) 限度額は金融機関によって異なる場合があります


団体信用生命保険

・金融機関指定の団体信用生命保険にご加入いただきます。
・保険料は金融機関が負担いたします。



担保

・保証会社に対して、お借入対象物件(土地・建物)に原則として第一順位の抵当権を設定登記していただきます。
・借入対象物件(建物)には、ローン完済時まで時価相当額を保険金額とした住宅ローン長期火災保険の加入が必要



次回は【住宅ローンの組み方について】



当店ではお客様のご希望にあった金融機関・住宅ローンをご提案させていただいてます。
変動金利?固定金利?いくら借りれるの?頭金って必要?住宅ローン控除ってなに?
マイホームを検討する前に住宅ローンのこと、前もって知っておきませんか?

まずは住宅ローンの知識を深め、住宅ローンを上手に利用されませんか?
当店では宅地建物取引士・住宅ローンアドバイザーが毎週木曜日に無料で住宅ローン相談会を行っております。
お問い合わせお待ちしております。


センチュリー21甲子園店
0120-021-540



 

ページ作成日 2022-06-30

リースバック
不動産コラム

COMPANY

店舗写真

センチュリー21
グランクリエーション
TEL : 0120-021-540 営業時間 : 10:00~18:00
定休日 : 火曜・水曜日

会社概要
アクセス